大人も楽しめるリバーワンダー
シンガポール在住ピュアグローバルマッチング婚活サポーターToshiです。
今回は、今年で10年目を迎える「リバーワンダー」をご紹介します。
シンガポール動物園、ナイトサファリと同じ場所にあります。
アジア初の「川」をテーマにしたワイルドライフパークで、魚類や爬虫類、哺にゅう類などを中心に約300種類、計約5,000匹もの生きものたちと出会うことができます。
コロナで観光客が入国できなくなった時に、大幅な改築工事が始まり、内容も充実。アクセスもよくなりました!私も何年ぶりかに訪れました。
リバーワンダーの一番の見どころは、世界中の有名な河川をテーマにした展示。
全部で10のエリアに分かれていて、ナイル川やメコン川、ガンジス川などのさまざまな河川に生息する生きものたちを観察することができます。
見どころの一つ、ジャイアントパンダ。
もともと中国から来たオスの「カイカイ」とメスの「ジアジア」の2頭でしたが、2021年には2匹の間に赤ちゃんパンダ「ルァルァ」が誕生しました!
新しくできたアマゾンリバークエストではボートに乗ってまるでアマゾン川を旅するかのような体験ができます。
海底トンネルを通ると、ラッコが泳いでいるのが見れます。
そして、リバーワンダーの見どころのもう一つがマナティの群れ。
絶滅危惧種に指定されているマナティの群れが悠々と及ぶ姿が見られるのもリバーワンダーの見どころの1つ。巨大な水槽から見える世界はとても幻想的。
繁殖に成功し数多くのマナティが群れとして暮らしている様子が見られるのはシンガポールでもここだけです。
室内の施設はとても涼しいので、日中や雨の日でも楽しめます。大人になってもとても勉強になるテーマパーク。是非足を運んでみて下さい。